楽にのんびりごゆるりと。

ただのオタクが思ったことをつらつら。ひたすら楽したい。

おしるこ

おしるこ

あんこに餅をぶち込んだアレ。

 

僕はこしあん派です異論は認めない

 

最近気温が1桁の時が多くて寒い寒い。東京とはまた違った寒さですね。ダイレクトに寒い

 

おまけに仕事柄この時期に川に行くもんだから凍っちまうぜこりゃ。バーニッシュに変身したいよリオくん。

 

そんなわけであったかい物が食いたい。

白米とあさげに鶏肉という3連コンボを毎回決めている自分だが、好きとはいえ毎日食うと飽きるもんです。

 

おしるこ!君に決めた!!

 

おしるこは身体をあっためるには最強アイテムである。

 

まずは退職願用の無地の封筒を買いに行ったついでに切り餅とこしあんを買います。

 

切り餅をトースターにぶち込みます

トースター君がチーンコしたらあらかじめ沸かしておいたお湯にぶち込みます。

f:id:kotonoha_geboku:20201118194848j:image

こうすると餅が柔らかくなるとカッチャマからの入れ知恵です

マジで柔らかくなって美味さが加速します

 

さてここからが難しい

お湯とこしあんの比率である

 

カッチャマは結構濃いのを作ってくれるんですが、あの感じを再現するのが難しい。

いつもややみずみずしくなる。けどこれはこれでいいんだなこれが

f:id:kotonoha_geboku:20201118195213j:image

 

はい完成。餅は3〜5個入れるのが好きです

f:id:kotonoha_geboku:20201118195217j:image

 

美味すぎる‼︎(CV.大塚明夫

手間もかからず腹も結構膨れるぜ

膨れすぎて浮いちまった

 

甘さに飽きたらひとくちたくあんを食ってお口直しや。

ていうかたくあんウメェな

おしるこ食う前に食い尽くしちまった

 

洗い物も少ないし楽チンチンだぜ。

猿でも作れるぜ。みんなも作ろう。

 

気が付けば今年もあと1ヶ月弱

毎日頑張らないように頑張ろう。