楽にのんびりごゆるりと。

ただのオタクが思ったことをつらつら。ひたすら楽したい。

『頑張れ』

ー頑張れ。

 

生きてるうちには何度も言われるであろう言葉。

 

受験中、辛い時、踏ん張ってる時気張ってる時。

 

さまざまなシチュエーションでかけられるであろう言葉。

 

 

僕はこれを気軽に何度も使われるのが大嫌いです。

 

 

クソ腹立ちます。腹ン中が煮えたぎって沸騰して爆発してしまうくらいには嫌いです。

 

もちろん言うなとは言いません。

 

言ってもいい場面はいくつかあります。

 

友達とゲームしてる時。

敵との戦闘、自分がやられてしまった。

 

味方は二人残っています

こんなときは頑張れと言ってしまいます

 

僕は全然許せる頑張れだと思います

 

大会で選手を応援するときに言う頑張れ。

 

こういう要所での頑張れはとても励みになります。

 

 

だが許せない頑張れがある

これが本題だ覚悟しろ頑張れしか言えない雑魚共

 

まさに今の僕の状況だ。

 

イムリミットは一年という無理ゲーなレベルでお金を稼ぎながら今の塾を卒業する

 

数少ないお金で駐車代、ガソリン代、食費、塾の月謝などの月々にかかるお金のやりくり

 

情けないことにこの年にもなって援助してもらいながらあれこれこなしている日々。

 

援助には感謝ですねホンマ。

 

帰った後もその日の復習で教えてもらったことを重点的に描く。

 

俺なりにかなり頑張っている。

高校受験の時くらい頑張ってる。

やれることはやっている。

 

だがかけられる言葉。

 

『頑張れ。』

 

一度なら良い。ありがとうよ。

 

『頑張れ。(n回目)』

 

は?????????

黙れ!!!!!!!俺はすでに頑張ってるわ!!!!!!!!!前にかけたよなその言葉よ!!

 

 

やりました!!やってんですよ!!!必死に!!!!!

バナージくんの名台詞が光ります。

 

いいか?気軽にその言葉を何度も使うな。

 

  • すでに頑張っている人間にその言葉をかけるな。

 

この言葉でどれだけの人間が苦しめられているのか...

 

この言葉で自殺してしまった兄貴姉貴たちも何人かいるのではないのでしょうか。

 

現状、やれることは全てやっている。

にもかかわらず向こうはただひたすらに、脳死無責任に。

取り敢えず鼓舞するであろう言葉

『頑張れ』と声をかける。

 

実に気に食わん。

 

とりあえず応援したいなら褒めろ。

少なくとも俺は月の成果を見せつけている。

 

頑張りは見せている。

なら褒めろ。『頑張っているな』『よくやってるな。』『偉い』

時に心配。

『大丈夫?』『なにか悩んでない?』

 

これも度が過ぎるとウゼェが。

 

それだけでいい。報われたいんです。

俺たちが欲しているのはただそれだけ。

 

『頑張れ』じゃねぇんだ。