楽にのんびりごゆるりと。

ただのオタクが思ったことをつらつら。ひたすら楽したい。

おばさんという生態

皆さんは”おばさん”という生き物をご存知だろうか。

 

そう、クレヨンしんちゃんなどでよく道端で114514時間立ち話をする彼女らの事である。

 

 

奇妙なことに、今やっているバイトでも

またおば様方に囲まれて仕事をしているのである。

 

内容ですが、スーパーの惣菜ありますよね。

あれを容器にぶち込んだりラップしたりしてます。おかげで包丁の使い方が上手くなりました。

 

まあそんなところなので基本的におば様がたくさんいます。

 

ですが、俺はおばさんのキャラ対策はバッチリなので今回も皆様にモテモテでございます。

 

そんなおばさん達に幾度となく囲まれた俺は、おばさんにも大雑把に4つのタイプに分けられるということに気づいた。

今回はそれについて適当に解説していっちゃうわよ。

 

ちなみにどのタイプにもブースターが搭載されており、このサイドステッポとバックステッポには気をつけないといけない。

気をつけないと裏の世界でひっそりと幕を閉じることになる。

 

  • Aタイプ 男勝り

このタイプは初見はとても怖い。

が、慣れるといい人だぁ...ってなる。

 

ブースター搭載済。どのタイプよりも恐らく一番精度が高いので、衝突頻度は少ない。

 

初手の対策をしくじったらあっという間に嫌われてしまう。後述するCタイプに変貌する恐れがある。

このタイプは場を仕切れるであるタイプであるパターンが多いので悪評は爆速で広がる

しかもおばさんズというバフがかかりまくりなので話の広がりは加速する。

基本的によく指導者役になってるので、このタイプと当たるのは絶対通るイベントなのでそこで全てが決まる。チュートリアルだぜ。

チュートリアル中はとても気を使うといい。

失敗してもちゃんと許してくれるし、次から気をつければ大丈夫である。

その辺の節度はちゃんと持っている人が多い。例外もあるけどね

 

言うこと聞いて覚えること覚えれば好感度は稼ぎ放題だぜ。

 

  • Bタイプ 陽気

このタイプは基本的に誰にでもニッコニコして明るく接してくれる、俺のような人見知りにはとてもありがたいタイプ

 

ブースター搭載済であるが、性能は若干低い。

故に動きを読んで回避可能。

 

んですげぇ喋る。話題は湯水のように湧くしマシンガンのようにペラが回る

こういう人には別に媚を売る必要はなく、向こうから話しかけてくれて周囲に溶け込ませてくれる最強キャラ。

ちょっとした小言を拾ってくれたりする。

 

僕「まだ30分もあるわ…」

おば「ンハハハハww聞いちまったww」

 

こういう感じ。、

職場に一人こういう人がいると場が明るくなっていいゾ〜これ

 

  • Cタイプ 何故か嫌われてる

生理的に無理なのか、間接的に何かしてしまったのか知らないが何故かクッソ強く当たってくるババァタイプ。

 

ブースターの性能はすごく高く、周りを見境なく破壊する。コワイ!

 

新人なので分からないことを聞くとクッソ嫌そうな顔をしてくるやついるじゃん?想像してごらん?

そう、それ。

このタイプの対策は無視。

絡んできたら「ハハハすんませんw」と適当に誤魔化すだけでよい。

黙々と仕事をしていればその内認めてくれるだろう。

前のおばさんズの中にも一人いたが最終的には認めさせてやったぜ。

雑魚め。

 

  • Dタイプ アホ

ブースターは搭載されているが、錆びているのか全く機能しない。

 

想像してごらん。

時たま注意をよくされているポンコツがいますよね。それです。

このタイプにはこちらがストレスを感じざるを得ない奴です。なかなかに難儀な奴です。

まずあんまり喋らない。発言力がないって奴ですね。何を考えているのかわかりません。

そして共通の話題があるとすごい突うずるっこんでくる。

距離感の測り方が下手な奴です。

そいつはトウッキョ出身らしいのでそれで前ブーストされました。

そん時だけはブースターが起動して凄かった。

 

俺はたじっちゃった。

 

とまぁ色々厄介なワケです

ここで僕が実際に被った具体例をあげてみましょう。

 

俺が準備していた容器を勝手に取って行って自分の場に持っていく

 

まず、商品ごとに容器の大きさがあるんですね。A12とかV10とかまあ色々。

もろちんサイズが被る商品もあるんです。

基本的に持ってく時はその容器の入れ物丸々持ってっていいし、そっちのが楽と教えてもらいました。

俺は数えて持ってくのがめんどくさかったし邪魔になると思ったのでそうしたのです。

 

そしたらその入れ物を何も言わずに全部持っていきやがった。

あまりにも唖然としてしまって顎が外れるかと思った。

 

俺の荷車を勝手に作業台にする。

商品を納品するときにちょっとした荷車があるんだけど、それを置く場所がないのでちょっと置かせてもらってラップをしていたらその荷車を作業台にする。

 

ちなみにその荷車は梱包次第運んでいくために必要不可欠なので、取られると逐一手持ちで納品しなきゃいけないのですげぇ困る。

 

俺より先にいるはずのベテランなのにラップが緩すぎて注意される。

まあ確かに俺も苦戦したよ綺麗にラップするのは。

でもものの3日くらいで綺麗にやれるようになったのにどうして...なんで...お前...

 

そして俺にラップの確認をしてもらう

 

いやあの僕新人なんですけどね...判断しかねると断り、惣菜の長に擦りつけました。

 

色々ありましたが大雑把にいうとこのくらいでしょうか。やれやれ。

 

 

以上おばさんタイプ別対策でした。

 

参考にするなよ。