楽にのんびりごゆるりと。

ただのオタクが思ったことをつらつら。ひたすら楽したい。

お風呂

ゲーム大好き外出るのやだ

 

そんな出不精の俺にも唯一率先して外出したりすることがある

 

そう、お風呂。銭湯。

 

 

車でサクッといける距離にスパ銭があるのがとてもGOODである

 

持ち物は短いタオルとバスタオルだけ。

気になる人はお好きな携帯シャンプーとか持ってくればよい

 

 

まずはかけ湯

これは古来から伝わるアンブッシュ・ルールであり、この程度のアンブッシュを理解できていないようでは銭湯では過激派によってコロされてしまう。

 

いよいよ入場、空いてる席に座るのだが、露天風呂は繋がる道の直線上は寒いのでなるべく避けたい所さん

 

お眼鏡にかなった席を見つけたらまずは椅子をシャワーで流す

前に使った人のプリケツがついてた場所なので嫌だろう?

 

そして普段はサラッと洗ってしまう頭や体を念入りに洗う。それはもう念入りに。

これにより、お風呂後のさっぱり具合がかなり変わる。

 

ここで個人的に不満なのがシャワーが右側についてることである

俺は左でシャワーを持つのでとても辛い。何でもかんでも右基準に作りやがってヨォ

 

 

 

いよいよ湯船に入るわけだが、使った椅子を軽く流す。僕はいい子なので。

 

湯船ァ!

まずは半身浴を決め込む。

そこからじわじわと肩まで浸かる

 

あぁ〜^たまらねぇぜ。

あとはボケーっとする。あったかいナリィ……

しばらくするとだんだん暑くなるのでゆっくり立ち上がり、そこいらの椅子に座って休む。

 

僕は湿気か汗かわからないけど顔から水滴が垂れてくる辺りで椅子に座る。

 

あっ、そうだ(唐突)

 

定期的に水分補給するのを忘れないでね。

 

さて、これを3,4回ほど繰り返すのだが、こんなところにもアンブッシュ・ルールが存在する。

 

銭湯、温泉にはさまざまな効力のある風呂がある。

上がって別の湯船に入る際にはシャワーを浴びるか、かけ湯をするべきなのである。

 

場合によっては見ず知らずのクソに絡まれるゾ

僕は注意されてる若者を見たことがあるので厄介である。

 

ちなみにお風呂合間のシャワーかけ湯タイムはぬるめの湯だといいぞ。水風呂だと冷たすぎるのでぬるめなのはかなり気持ちいい。

 

色々語ったが、冬の露天風呂は最高や。

顔は冷たいが体は暖かいという最強の状態だからである

 

夏も夏でいい。

温まった体に自然な風

心地よく無いわけがないんだよね。

 

なんてことをしてたらもう1時間は経っている。

最後の湯船はこれでもかというくらい肩まで浸かる。なんなら首まで浸かる。

最後なので汗がすんごい出る。気持ちがいい。

 

最後はシャワーを念入りに浴びる。

 

そして脱衣所へ行くのだが、短いタオルで体を軽く拭くのを忘れてはいけないぞ、絶対だ。

 

そしてバスタオルで体を拭き、服を着てみると…

 

 

なんだこのサッパリとした感じは。

 

これがたまらん。ありえん気持ちいい。

 

そして底冷えする前に〆のコーヒー牛乳。

 

フルコンボだドン!!!

 

 

体をハイパーキレイキレイにし、汗をたっぷり流したわけなので体はこれでも無いほどさっぱりしている。

 

結論

 

銭湯、温泉はいいぞ。